ジッパー袋、保存袋で手軽にできる味噌!
豆乳味噌は酵素の宝庫!
「1日いっぱいの味噌汁で医者いらず」と言われるほど味噌は日本が誇る健康発酵調味料です。
麹菌が生み出すさまざまな酵素をたっぷり含む酵素食品で、腸内環境を整える作用も抜群です!
でも味噌を手作りするのは面倒・・・と思って敬遠している人も多いはず。
そこで進めたいのがこの豆乳味噌!
仕込み3分で、あとは時々袋の口を開けて空気を抜き、揉むだけなので誰にでも作れます。
その上、市販の味噌より塩分控えめ、無添加、旨味が強いので、出汁は不要。
お湯を注ぐだけでも味噌汁ができる! さっと溶けるので、いろいろな料理にも使える!
といいこと尽くめです!
材料(作りやすい分量)
豆乳 200ml (乾燥麹を使う時は100mlプラス)
米麹 200g
天然塩 32g
密閉式保存袋 1
消毒用アルコール
材料はこれだけ!
作り方
保存袋や使う道具はきれいに消毒しておきます。
保存袋に塩、
豆乳
麹を入れてよく揉んで全体をよく混ぜ合わせます。
しっかりとよく揉んで全体をよく混ぜ合わせます。
袋の空気を抜いて、口を閉じ、常温に置いておきます。
毎日軽く揉みます。
直射日光は避けます。
1週間後。
仕込みから1週間経ったら、袋を開けて空気を入れ替えます。
そしてよく揉み込んだら、空気を抜いて袋を閉じます。
2−3日に一回、もしくはガスで袋がパンパンになっていたら毎日、この作業を繰り返します。
少しずつ麹の粒が柔らかくなり、色が濃くなっていきます。
途中水分が分離したらよく揉んで混ぜ込めばオッケー。
仕込みから1ヶ月以上経ち、味噌のいい香りが出始めベージュ色が濃くなってきたら完成。
お好みでさらに2−3ヶ月熟成させても美味しいです!
保存はジッパー袋のままでも、容器に移し替えても良いです。
うちでは容器に移し替え、その袋でまた仕込みます。
保存は冷蔵庫で、半年程度は問題なく保存できます。
味噌の使い方
汁椀に、大匙1−2の豆乳味噌を入れます。
熱湯ではなく、70度前後のお湯を180−200ccほど入れます。
70度くらいのお湯を入れることで、麹菌は死なず、生きたまま体へ届きます。
あとはお好みの具を入れるだけ!
今日はわかめ、豆腐、ネギです。
出汁を入れなくても旨味が濃い!
こんなに簡単に激うまな味噌が作れるんです!
やはり自家製が一番!
この豆乳味噌でダイエットや、体調の改善、腸活がとてもうまくいき、調子が良くなったという人が多いです。
意外に侮れないこの豆乳味噌、簡単に作れるので一度試してみては?
味も抜群です!
作ってみたら報告お待ちしてますね!
この豆乳味噌の作り方を動画で見ることができます、
チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!
皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!
【公式アカウント】
-Twitter ■http://twitter.com/ArtemiaCucina
-facebook ■https://www.facebook.com/artemiacucina
-Instagram ■https://www.instagram.com/artemia_cucina
この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!
#豆乳
#豆乳味噌
#味噌
#手作り味噌
#手前味噌
#麹
#米麹
#ダイエット
#脂肪燃焼
#酵素
#アレルギー改善
Comments