top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

秋田県人もびっくり! おすすめ絶品!しょっつるで作ったコクうまパスタ!


カタクチイワシから作られる、イタリアでただ一つの「魚醤」。

魚醤(天然発酵旨味調味料)

そのcolaturaは、アマルフィ海岸唯一の漁師町Cetara[チェターラ]で生産されています。

小さな樽にイワシの身をぎっしりと敷き詰め、塩をしてその上にさらに身を積み重ねていく。この根気のいる仕込みは、すべて手作業です。

そうして5ヶ月ほど寝かせ、抽出される魚醤は1樽からわずか200本程度という貴重なもの。しかし、その飴色のトロリとした液体には、発酵した魚の旨味がしっかりと凝縮され、複雑で深い味わいが楽しめます。

最近では日本にいても、ネット通販で手に入ります。


コラトゥーラが手に入りにくい時は、日本には素晴らしい魚醤があります。

しょっつるです。

この日本の万能魚醤は本当に便利です。

材料もニンニク、パスタ、オイルにしょっつるだけ!

刻みパセリの代わりに。紫蘇、ネギ、セリ等で作れば最高です!

これはハマると思いますよ!


材料:(2人分)


スパゲッティ        200グラム ニンニク          1−2片 オリーブオイル       大さじ4杯 しょっつる(コラトゥーラ) 大さじ2杯 イタリアンパセリ      適量


作り方


ニンニクは潰して、小片にします。


ニンニクには火を入れません。

潰し方も、お好みで加減してください。


そのニンニクと、オリーブオイル、コラトゥーラを混ぜ合わせます。


ニンニクの香りが液に移るよう10分ほどおきます。


パスタを茹でます。


茹で上がったパスタを、用意した液に混ぜ合わせます。


パスタとよく混ぜ合わせます。


パセリをふったら出来上がり!


Buon Appetito!


生のままなので、ニンニク自体は食さないようにします。

しょっつるパスタのコクと旨味。

もうやめられません!

パセリの代わりに、ネギや、セリのみじん切りをのせても美味いです!

ぜひ作ってみてください!




このパスタの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#秋田

#秋田名物

#秋田県

#秋田県人

#秋田県人の誇り

#しょっつる

#魚醤

#パスタ

#魚醤パスタ

#colatura

#ricettapasta

#pastarecipe

#fishsaucepasta

#fishsauce

#colaturadialici


bottom of page