top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

Fettunta フェットゥンタ トスカーナのブルスケッタ


Fettuntaは、ブルスケッタであって、ブルスケッタではない、フェットゥンタなのだ!


と言われるくらい、このFettuntaはトスカーナでは特別なもの。

トスカーナ州では新しいリーブオイルができると皆こぞって食べるブルスケッタの一つ!

イタリアでは新しいオイルが出ると自分の好みのメーカーや、知り合い、友人が作っているオイルなどをまとめて何キロも買っておきます。

これを長期にわたって使うのです。(と言っても数キロくらいすぐに使い切ります!笑)

まるで日本の新米のようですね!

今日はそのトスカーナで食べられるブルスケッタを紹介します。

Fetta=パンなどの切り身

Unta=脂を塗った、ベトベトする、と言った意味があり、Fettuntaはトスカーナ地方の郷土料理です。

これって料理って言えるの?って感じですが、立派な逸品です!

本当に美味しいオイルはこうやって食べるのが一番!

ぜひお試しください!


材料


トスカーナパン  適宜

ニンニク     適宜

オリーブオイル  適宜

塩        適宜



トスカーナパン(無塩)が手に入らない時は、自家製にするか、手に入るハードパンで代用してください。

塩分も、油脂分も張っていないパンが最適です!


作り方


ニンニクは皮を剥いておきます。

トスカーナパンを1cmほどの暑さにカットします。


温めたグリルパンにパンを乗せ焼きます。


パンの両面炙って香ばしく焼きます。


さぁ、あとは食べる準備!

香ばしく焼いたパン、ニンニク、塩、オリーブオイルを用意します。


パンを手に取り・・・

ニンニクをパンに擦り付けます。


お好みで塩をふり・・


たっぷりのオリーブオイルをかけていただきます!


美味いオリーブオイルのうまさ!!!

シンプルで鵜が本当に美味しいですよ!

オリーブオイルの味がわかる一番の食べ方です!


Buon Appetito!!!




このフェットゥンタの作り方を動画で見ることができます。


チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!





#フェットゥンタ

#ブルスケッタ

#クロスティーニ

#前菜

#アンティパスト

#fettunta

#イタリアンレシピ

#イタリア料理





Комментарии


bottom of page