top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

辣子鶏 ラーズーチー(鶏肉の唐辛子炒め)/ Laziji chicken (Stir-fried chicken with chili)



「なにこれ〜!!!」っていう声が聞こえそうな、なかなかバズる見た目のこの「ラーズーチー」

本場四川省から来たコックさん直伝の料理です。

大量に唐辛子を使う料理なので、激辛でとんでもない・・・なんて思うかもしれませんが、これが抜群なバランスの辛さ! 

いや、辛いというより旨味たっぷりです!

唐辛子は種が辛いので、種を抜けば辛さは激減。

今回は辛いのが苦手な人でも食べれるくらいの辛さに仕上げているので、唐辛子のやく1/3程を処理して種も使っていません。

「辛い方が好き!」という方は唐辛子は全て半分に切って処理し、また種をお好みで好きなだけ入れてください!


また、唐辛子から種を取り出した後は、手とハサミをよく洗わないと大変な事になりますからご注意ください。

豆板醤がしょっぱい場合があるので、塩の量は加減しましょう。

辣子鶏の辛さは「うまさ」でもあります。

ある程度の辛さがあるからこそ、おいしいタイプの料理なんです。

激辛チャレンジ的なやつじゃなく、ちゃんと「辛さに意味がある」やつです!

是非一度お試しを!


材料(二人分)

漬け込みダレ

酒     大さじ1

しょうゆ  大さじ1と1/2

砂糖    小さじ1/4


溶き卵   小さじ1

片栗粉   大さじ2−4


ニンニク  3片 (包丁でつぶして荒く微塵切り)

長ネギ  1本 

唐辛子  60g (ハサミで斜めに半分に切りタネと分ける、タネはお好みで使う)

鶏もも肉  200−250g

生姜  大さじ1(チューブでもOK)

豆板醤.  小さじ2

サラダ油  大さじ6−7 

花椒(中国山椒). ホール(粒)で 大さじ1

チキンパウダー  ひとつまみ(ない場合は中華スープの素や鶏ガラスープの素でもOK)

紹興酒    大さじ1(なければ料理酒やワインなどでもOK)

塩      適宜

ゴマ     大匙1



作り方


鶏肉は一口大に切ります。


ボウルに切った鶏肉を入れ、酒、醤油、砂糖で下味をつけ味を染み込ませておきます。


約30分~1時間寝かせます。


ニンニクは包丁の腹で潰し、アラみじん切りにしておきます。

生姜はみじん切りにしておきます。


長ネギは1cm弱の幅に斜め切りにしておきます。


唐辛子の準備をします。

これは中国の朝天唐辛子です。


分量の約半分の唐辛子を、ハサミで半分に切ってタネを出します。


タネ、半分に切ったもの、丸のままのものに分けました。

今回の作り方では、「辛味」は本当にほんのり。。という程度の辛さです。

辛いのが好き!という方は唐辛子は全てハサミで切って処理して、炒める時に種も必ず入れてください!

種の量でからさの調整できます。


つけ込んでおいた鶏肉に、溶き卵を加えます。


片栗粉も加え、よく揉み込みます。


よく揉み込んでおきます。


多めの油を弱火で熱しているフライパンの中へ鶏肉を入れ、中まで火を入れ、両面に適度な焼き目をつけます。


鶏肉に火が通ったら一度取り出しておきます。


別のフライパンに、先ほど鶏肉を揚げ焼きした時の油を入れ、ニンニク、生姜、花椒を入れ、弱火で香りを出します。


香りが出始めたら斜め切りにしておいたネギを加え炒めます。


油がまわってきたら、豆板醤を加えさらに炒めます。

豆板醤は種類によって塩分が異なるので、それによって味付けの塩の量も加減してください。


半分に切った唐辛子、丸ごとの唐辛子全てを入れます。

辛くしたい人はここでタネも加えます。


先に揚げ焼きしておいた鶏肉を加え炒めます。


チキンパウダーを加えます。


紹興酒を入れアルコール分を飛ばします。


全体がまとまってきたら出来上がり!

皿に盛りつけ、ごまを振って出来上がりです!


熱々ご飯にもバッチリ!


ビールも進みます!


Buon Appetito!!!

見た目にもばえるこの「ラーズーチー」一度作ってみませんか?

パーティーの時も絶対盛り上がります!

しかも美味い!

是非!



このラーズーチーの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!





#ラーズーチー

#辣子鶏

#鶏肉の唐辛子炒め

#中華レシピ

#鶏肉料理

#唐辛子

#唐辛子料理

#peperoncini

#ricettapeperoncicni

#Lazijichicken

#Stirfriedchickenwithchili

#polloconpeperoncino

#ricettacinese

#ricettapollo


Comments


bottom of page