top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

葉にんにくのぬた



葉にんにく、皆さん食べたことありますか?

葉にんにくは分かりやすく言うとニンニクになる前の状態なんです。

ニンニクが出来るまでって皆さん知っていますか?

葉にんにくはニンニクが出来るまでを知ればわかります。

まずは9月ごろ植え付けます。

だんだんと成長し、12ー3月ごろの葉が大きくなったこの状態が葉にんにく。冬物野菜でたった数ヵ月間しか味わうことができないんです。

太陽などの自然をいっぱいに浴びてスクスクと育っていき、青々とした葉が畑を埋め尽くし、たくさんの栄養が蓄えられています。

その後葉が枯れていき、葉に蓄えられていた栄養分がどんどん根に送られていきます。

そして5月ごろ新ニンニクとして根っこには立派なニンニクができてきます。


材料(作りやすい分量)


葉ニンニク  2−3本

白味噌    80g

酢      80g

砂糖     40g


あれば、お好みで

柚皮     1/4個分

柚子果肉   1/4個分


作り方



葉ニンニクは適当な大きさに刻みます。



葉ニンニクをフードプロセッサーに入れてさらにすり潰し、西京味噌、砂糖、酢を加え、滑らかになるまで混ぜて完成!



すり鉢があれば、すり鉢で葉ニンニクをよく擦るとさらになめらかな食感になります。



刺身などにかけていただきます。



葉にんにくの白いところを使うと若干色は薄まりますが辛味や風味が増します。

甘さやお酢の分量もお好みで調整してみてください。


脂の乗った魚にぴったりです!

鰹が食べたかったなぁ〜〜〜

こちらでは(イタリア)ではまず新鮮なカツオは手に入らないので。。。。悲

サーモンのトロは超美味かったですよ!


魚だけでなく、肉にもとても合います!

ぜひ、葉ニンニク、探してみてください!

この味を知ってしまうと、もう他は食べられません!




この葉にんにくのぬたの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#葉にんにく

#ぬた

#葉にんにくのぬた

#葉にんにくソース


Comments


bottom of page