top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

ホワイトアスパラガスとオランデーゼソース


最近はイタリアでもスーパーでホワイトアスパラガスを見つけることができます。

昔は北イタリア以外では絶対手に入らなかったものです。。。

日本でも最近は見かけるようになりました。

そんなアスパラを使って、今日はシンプルにオランデーぜソースと一緒に食べます。

春を感じさせる一品です!

シンプルに簡単に美味しく、白アスパラをいただきます!

是非白アスパラを見つけたら食べてみてください!!!

感動するはずです!




材料(2−3人分)

白アスパラガス  1束

塩     小さじ1

レモン汁   1/2個分

温泉卵    2−3個

オランデーゼソース

卵黄   1

レモン汁  大さじ1

塩    小さじ1/3

バター   60g


作り方


アスパラの根元5cmほどをピーラーで皮を剥きます。


皮は捨てずに取っておきます。 あとで茹でるときに利用します。


根本は切り落とし、その切り落としたものも取っておきます。


鍋に湯(分量外:1000cc)をわかし(僕はフライパンを使います。フライパンだとアスパラが全て湯に浸かるので。。。)塩、レモン汁を入れます。

ピーラーで剥いた皮と切り落とした根本も全部入れて茹でます。


ホワイトアスパラを入れて、10〜20分様子を見ながらゆでます。

皮等を入れることでさらにアスパラのコクが増します。


レモン汁を入れると白くきれいに茹で上がります。

根元に竹串を刺して、すっと入る程度が茹で上がりの目安。

ゆで汁は捨てずに取っておきます!

パスタやスープなどに使うと美味しくいただけます。


オランデーゼソースを作ります。


耐熱容器にバターを入れて、ラップはせずに加熱して溶かしたものを湯煎にかけ、卵黄、レモン汁、塩を入れて、もったりとマヨネーズ状になるまでよく混ぜます。


湯煎の温度は約60℃。温度が高すぎると分離してしまいます。

オランデーゼソースが出来上がったらあとは盛り付けるだけ!


Buon Appetito!!!

出来上がったアスパラをさらに盛り、オランデーぜソースをかけて、上に温泉卵をおいて出来上がり!

思いっきり晩春の味を感じてください!



このホワイトアスパラの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!


#白アスパラ

#ホワイトアスパラガス

#オランデーゼソース

#晩春の味

#whiteasparagus

#aspargibianchi

#salsaolandese

#olandesesauce

#温泉卵

最新記事

すべて表示
bottom of page