top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

ベリーとバルサミコ酢のケーキ

更新日:2021年12月2日


バルサミコ酢ととても相性の良いベリーを合わせて、しっとりと美味しいケーキを作りました。

バルサミコ酢の香りと風味を加え深みを出したケーキは抜群に美味しいです。

いちごジャムや冷凍ベリーミックスを使っていつでも美味しく、簡単にできるケーキです!


このベリーとバルサミコのケーキの作り方を動画で見ることができます。


材料(パウンド型18cm)

生地

玉子      1個

卵黄      1個分

砂糖      60g

サラダオイル  40g

ヨーグルト   40g

バルサミコ酢  30g

いちごジャム  50g

レモンの皮のすりおろし  1/2個分

薄力粉     120g

B.P.   小さじ1/2


メレンゲ

卵白     1個分

砂糖     25g


ソース

いちごジャム     80g

バルサミコ酢     20g

冷凍ミックスベリー  30g


作り方


薄力粉とB.P.は、合わせて奮っておきます。

オーブンは180度に温めておきます。


玉子1個と卵黄をボウルに入れてときほぐします。

砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。


サラダオイルを加えてよく混ぜ合わせ乳化させます。


ヨーグルト、バルサミコ酢、いちごジャム、を加えよく混ぜ合わせます。


別のボウルに卵白を入れ、軽く泡立てます。


砂糖を半量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせ硬いメレンゲを作ります。


先に作っておいた生地に、薄力粉とB.P.を合わせておいたものを半量入れ、よく混ぜ合わせます。


泡立てておいたメレンゲの半量を入れ、よく混ぜ合わせます。


残りの粉類を加え、さっくりと混ぜ合わせます。


混ぜ合わせた生地を、メレンゲのボウルに入れ、そこから返すようにさっくりと混ぜ合わせます。


レモンの皮のすりおろしを加え混ぜ合わせます。


生地を型に入れ、180度の温めておいたオーブンで30−40分焼きます。


焼き上がったら粗熱を取ります。


ソース用のいちごジャムとバルサミコ酢をボウルに入れよく混ぜます。

600wの電子レンジで約2分ほど温めます。


ソースの中に冷凍ベリーミックスを入れ混ぜ合わせベリーソースを作ります。


粗熱の取れたケーキに、ハケでソースを全体に塗ります。


そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で1日寝かせるとさらに美味しさアップです!


これからの時期、温かい紅茶にとても合いますよ!

しっとりとしてベリーとバルサミコの香りがベストマッチのケーキをお楽しみください!


Buon Appetito!!!



チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#パウンドケーキ

#ベリーとバルサミコ

#バルサミコ酢

#ベリーのパウンドケーキ

#Berryandbalsamicvinegarcake


最新記事

すべて表示
bottom of page