top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

ナポリ風ワンパン、カリフラワーのパスタ


この時期、カリフラワーも美味しいですね。

先日友人の父からたくさんの無農薬野菜をもらい、せっせと食べてます。

やっぱり味も濃くて美味いですね、自家製は。


実はイタリアにもワンパンで作るという作り方が存在します。

今回はこのナポリ風で作りましたが、このほかにもワンパンで作る、パスタと豆、パスタとじゃがいも、パスタと南瓜・・・などなどあります。

ワンパンで作るので洗い物も少なく、しかも美味い!

超絶簡単なので是非作ってみてください。


材料(2人分)


パスタ     150g

カリフラワー   400g前後

ニンニク     1

オリーブオイル  たっぷり

アンチョビ    3−4枚(アンチョビをベーコン等に置き換えても美味しいです)

タイム      適宜

水        400cc +α

唐辛子       1

塩、胡椒


作り方

まず、カリフラワーをよく洗い、一口大の大きさに切ってフサを分けておきます。


ニンニクは潰しておきます。

唐辛子は薄い輪切りにしておきます。




フライパンに潰したニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れて弱火でじっくりアンチョビを溶かします。


ニンニクの香りがよく出て、アンチョビが溶けたらカリフラワーを入れます。


よく油と馴染ませ2分ほど炒めたら、水を加えます。


蓋をしてカリフラワーに火を入れていきます。


途中何度かへら等で返しながらカリフラワーがトロトロのクリーム状になるまでよく火を入れます。

もし水分が足りなくなったら少し足してください。


塩胡椒しておきます。


カリフラワーが柔らかくなったら、(約20分ほどかかると思います)パスタを投入。


新たに200ccほどの水を加え、蓋をして弱火でパスタに火を通します。


途中茹で具合を見て、もし足りないようならさらに水を加えてください。



良い感じに水分がなくなり、パスタにも火が通りました!

あとは盛り付け!


刻んだ唐辛子とタイムを乗せオリーブオイルを変えて食べます!


Buon Appetito!!!

生唐辛子の香りと辛さがパスタの味を引き締めます!

パスタの種類はお好みで。

茹で時間の短いパスタだと早く出来上がります。

洗い物も少なくて済むこのワンパンパスタ。

作ってみませんか?



このカリフラワーのパスタの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#ワンパンパスタ

#カリフラワー

#ナポリ

#ナポリ風パスタ

#cavolfiore


bottom of page