top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

イタリアンな葉ニンニクのペスト ジェノベーゼソース風


最近、葉ニンニクも昔より手に入りやすくなりました。

いろいろな料理に活躍する葉ニンニクですが、よく知られているのは「ぬた」。

「葉にんにくぬた」とは、高知県の特産「葉にんにく」で作る「ソース(ぬた)」のこと。ご存知の通り「ぬた」は、味噌に酢などを混ぜた日本の伝統料理です。

そんな葉にんにくのぬたをイタリアンのジェノベーゼソース風に!

パスタだけでなく、肉料理や魚料理また野菜にもぴったりの抜群に美味いソースです!

これは絶対リピ決定です!




材料(作りやすい分量)


にんにくの葉    2−3本

松の実       大さじ2-3

白味噌       大さじ2-3

砂糖        大さじ1

酢         大さじ1

パルメザンチーズ  100g前後

オリーブオイル   適宜

塩         適宜


チーズ、味噌の種類によって塩分も変わるので、塩は味見をして加減してください。



作り方



ニンニクの葉は小さく刻みます。


全ての材料をフードプロセッサーに入れ、攪拌します。



オリーブオイルはペストの固さを見ながら入れていきます。

トロッととろみがつくくらいの固さになるまでオイルを入れ、よく攪拌します。



保存するには保存瓶などに入れ、ペストの表面が外に出ないくらい、オイルを加えます。

そうすることで酸化、劣化を防ぎ保存性を高めます。


出来上がったら、茹でたパスタに適量を加え、よく混ぜて食べます。




あまりの美味しさにびっくりすることでしょう!

このソースを食べたイタリア人も大絶賛!

どこで葉ニンニクが手に入るか毎日のように探しているようです!!!


Buon Appetito!!!




この葉にんにくのイタリアンなペーストの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!





#葉にんにく

#葉にんにくソース

#葉にんにくのペースト

#葉にんにくのジェノベーゼソース

#イタリアンな葉にんにく

#garlicleaves


bottom of page