top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

まるでチーズ! 豆腐の塩麹漬け ”塩豆腐”


豆腐チーズ?

豆腐が変身するんです!

水切りした木綿豆腐を、塩麹に漬け込みます。

一晩漬け込めば食べられますが、4~5日漬け込むと、ねっとりチーズのようなコクと濃厚な味わいになります。

お酒の肴にいいですよ♪

牛乳アレルギーの人でも安心して食べられるチーズです!

材料(作りやすい分量)


木綿豆腐   1丁

塩麹     適宜


作り方


豆腐は半分に切り、上から重石をして20−30分ほど放置し、水分を出します。



色々な水切り方法がありますが、この方法が一番濃厚な塩豆腐になります。


水切りした木綿豆腐に、塩麹をまぶしていきます。


全体に満遍なく塩麹をつけます。


保存容器に豆腐を入れ、丸一日冷蔵庫で熟成させます。



1日後の状態です。

さらに水分が出てきます。

1日後、このまますぐに食べることができますが、さらに熟成させます。

アッサリ味が好みの方は1日で食べましょう!(味を見てきめてもOK!)

水分が出てきてるので、まずその水分を取り除きます。

この水分は調味料として使えるので、塩の代用として使います。


豆腐にさらに塩麹をまぶし、保存袋に入れて空気を抜いて蓋をします。


しっかり空気を抜いたら蓋をし、冷蔵庫で4−5日熟成させます。


4−5日後、さらに少し水分が出てきます。

漬け込みが終わったら豆腐を取り出し、周りの塩麹を落として器に盛り付けます。


そのままでももちろん、ごまやネギを散らして食べてもよし、ディップがわりにパンやクラッカーと食べても美味しいです。


4~5日漬け込むと、まったりとしたチーズのようなコクのある味わいになります。

お酒の肴には絶品です!

簡単に漬けられるので ぜひお試しください!

チーズのようなのに、実は豆腐!

これなら罪悪感なくいくらでも食べられますよ!




この豆腐の塩麹漬けの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#豆腐

#豆腐レシピ

#豆腐の塩麹漬け

#まるでチーズ

#Tofufermentato

#aspergillusoryzae


bottom of page