top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

菜の花のソテー


今が旬の菜の花。

菜の花といってもいろんな種類がありますが、アブラナ系の植物の花は一般的に全て菜の花と呼ばれます。

イタリアにはたくさんの種類の菜の花があり、フィレンツェでfよく食べられるのは

チーマ ディ ラーパ(カブの先端という意味です)ナポリではフリアリエッリという種類が食べられます。

プーリア州ではフィレンツェと同じようにチーマ ディ ラーパと呼ぶのですが、その菜の花はまるでブロッコリー!

蕾の部分が巨大でぱっと見、ブロッコリー かと思ってしまいます。


僕の好きな、大好きなのはフリアリエッリなんですが、フィレンツェではなかなか手に入りません。

だったらフィレンツェで手に入るもので、ナポリの作り方で食べれば、なんとかナポリ気分になれる! ということで作ってみました!

ナポリの友人たちには、全く違うよ〜〜〜と怒られますが。。。(みんな愛国心とんでもなく強いので!笑)


材料(作りやすい分量)


菜の花     700g

ニンニク    1

唐辛子     1

塩胡椒     適宜

オリーブオイル   たっぷり


これだけの材料で簡単に作れます!


イタリアの菜の花はでっかいです!

葉っぱの部分も食べます。

まずは太い茎や硬い部分をはずしていきます。


処理した菜の花をたっぷりの水でよく洗い、水気を切っておきます。

ニンニクは皮を剥いて潰しておきます。


フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で香りを出していきます。

お好みで唐辛子を入れても美味しいです!


菜の花を全て入れ、塩を振ります。

蓋をしてゆっくり火を通して行きます。


時々かき混ぜます。

様子を見て水分がなくなってきたら、水を足します。


塩で味を調整して、約15分ほどで出来上がり!


熱々も美味しいですが、この菜の花のソテーは冷めても美味しいんです!


皿に盛ったらパンと一緒に食べます!

パンにはもちろん、ご飯にも合うシンプルな一品!

次から次に手が伸びる、後を引く料理です!


Buon appetito!


この料理の作り方を動画で見ることができます!

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

このサイトを参考に作った時は、SNSで#ArtemiaCucinaのハッシュタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page