top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

白パン いちごのコンフィチュール添え


真っ白に焼き上げた白パンに、甘酸っぱいいちごのコンフィチュールをたっぷり乗せました!

この最高の組み合わせ、もう止まりません!!!

やばいです!



材料(作りやすい分量)


強力粉   230g

薄力粉    50g

上新粉    20g(なければ強力粉20g)

蜂蜜     20g

サラダオイル 20g(バターやマーガリンでもOK)

スキムミルク 15g

イースト    5g

塩       4g

牛乳     210g


いちごのコンフィチュール


作り方


すべての材料をHBに入れ一次発酵までさせます。

手ごねの場合は、生地がしっとり滑らかになるまで約15分ほど捏ねます。


よくこねあがったら取り出し、丸めてラップや濡れ布巾などをかけて、倍の大きさくらいになるまで発酵させます。



一次発酵が終わりました。


ガス抜きをして布巾をかけて5分ほど休ませます。



生地を8等分にして丸めていきます。


表面に張りがでるように丸めていきます。


丸め終わったら、濡れ布巾等をかけて20分ほど休ませます。


休ませた生地に全体に薄く小麦粉を振ります。


生地を二つ割れの成形にします。

綺麗に丸め直した生地の真ん中を打ち粉を付けた菜箸等でぎゅっと下まで押しつけ筋をつけます。(しっかり下まで押し付けます)


霧吹きをかけて約2倍に膨らむまで2次発酵させます。

オーブンを180度に予熱します。


発酵が終わったら、茶漉しに通した強力粉を生地の上にふるいます。


180度に予熱したオーブンに入れ温度を160度に下げ7分焼きます。

その後150度に温度を下げそのまま庫内に6分放置します。


出来上がり。

焼きたては触ると崩れそうなくらいふわふわです。


まるでお尻のように可愛いです!


あら熱が取れたら乾燥しないようにポリ袋などに入れておきます。


完全に冷めたら、パンを半分に切り、たっぷりのイチゴのコンフィチュールを乗せます。



ふわふわなパンに甘酸っぱいいちごがぴったりです!

是非お試しください!!!




この白パンの作り方を動画で見ることができます。


チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#白パン

#ハイジのパン

#ふわふわパン

#白パンといちごジャム

#白パンとコンフィチュール


最新記事

すべて表示
bottom of page