top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

材料5つ、準備は5分! 手羽元、手羽先で簡単和風ローストチキン


ローストチキンは手羽元で作ると、普段のおかずにお弁当に、おもてなしにといろいろ使えます。

オーブンを使う料理ですが、慣れれば簡単。

下ごしらえ自体の時間は5分もかからないので、ぜひお試しください!


材料 (2〜3人分)


手羽元または手羽先 8~10本(400~500g)

生姜        1/2かけ

醤油        大さじ4

酒         大さじ1

なし(摺り下ろし) 1/2個




作り方


ボウルやビニール袋に、手羽元とおろし生姜、醤油大さじ4、酒大さじ1、梨のすりおろし1/2個分を入れて混ぜ合わせます。

準備はこれだけ!


漬け込む時間は45分~1時間ほどで、途中3~4回くらい上下を返して漬かり具合を均一にしてあげます。

できれば半日以上つけるとさらに味の染みた美味いチキンになります。


手羽元が太めのものだったり、味を濃く仕上げたいという場合などは、漬け込む前に手羽元の中央の骨にそって1~2か所包丁で切り込みを入れてもよいです。


また、漬け込み終わる頃に、オーブンは事前に予熱で熱しておき、漬け込みが終わればオーブンシートを引いた天板に汁気を切った手羽元を広げ並べます。



オーブンの加熱上限の幅がありますが、250℃なら25分、300℃なら20分を目安に焼けば、こんがりと美味しそうな焼き色がついてくれると思います。


あとは焼き立てを器に盛り付けて完成です。熱々でも、冷めても美味しいので、普段のおかずにお弁当に、時にはおもてなしにと、ぜひ作ってみてください。

カレー粉を少し加えればカレー風味に!

ほんのりカレー味にするのも絶品ですよ!




Buon Appetito!!!



このローストチキンの作り方を動画で見ることができます。


チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!





#ローストチキン

#鳥手羽

#手羽中

#和風ローストチキン

#鶏レシピ

#和風鶏料理

#chickenrecipe


bottom of page