top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

天ぷら粉で作るお菓子 シュークリーム


友人からのリクエストで、最近小麦粉が手に入らなく、天ぷら粉しか買えない・・・と。

天ぷら粉でできるお菓子を!ということで、今回はシュークリーム作ってみました。

天ぷら粉にはベーキングパウダーも入っていたり、以外と万能粉なんですが、コツを掴むまでにちょっと工夫が入りました。

一度失敗したんですが、2度目の分量で成功!

意外に簡単なんで、ぜひ作ってみてください!


材料(約30個分)半量で作っても良いです。

天ぷら粉     80g

バター      80g

水        140cc

しお       ひとつまみ

玉子       3個プラスα(生地の硬さによって加減します)




まず、鍋に水とバターを入れて火にかけ溶かします。


バターが完全に溶けたら、一気に天ぷら粉を入れます。


ごく弱火にしてて早くかき混ぜ、ダマがないようにします。


よく混ぜ込んでいくと、このような状態になります。

ここで火から下ろし、2−3分冷まします。


卵を一個ずつ加えていきます。

一個加えるごとに、全てが混ぜ合わさるようによく混ぜここみます。

生地が馴染んだら、次の玉子を加え、よく混ぜ馴染ませます。


最終的に3個と1/3くらいの卵を入れました。

生地の硬さの目安は、生地をヘラですくったときに、生地がゆっくり三角形に滑り落ちるような硬さです。

ここでオーブンを190度に温めておきます。



生地が出来上がったら、絞り袋に生地を詰めます。絞り袋がない場合は、ビニール袋や保存袋を利用しても構いません。


ここまできたら、あとは絞り出して焼くだけ!

絞り袋の先を挟みで切って天板に絞っていきます。


絞り出したあと、指を水で濡らし、絞った後の先っぽのとんがりを指でならしていきます。


あとはシュー生地に霧吹きで水をかけ、190度で15−20分焼きます。


約15分焼いたら焼き色を確認。

焼け具合を確認したら、オーブンを消して、シュー生地をオーブンの中に入れたまま冷まし、乾燥させます。


これで生地の出来上がり!

よく乾燥させておけば、保存袋で保存可能です。

中にはお好みでカスタードクリームや、生クリーム、ジャムなどなんでも好きなものを入れてください!

今回はカスタードクリームを入れたものと、シューを半分に切って中にクリームとフルーツを入れたものを作ってみました。

中身はそれぞれ好きなものを入れてください!




Buon appetito!



このシュー生地の作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!



閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page