top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

塩チーズスフレ



材料(2人分)


リコッタチーズ(もしくはカッテージチーズ)  300g

パルメザンチーズ               70g

玉子                      1

レモン                     2

タイム(できれば生)              適宜

オリーブオイル                 適宜

ナツメグ                    少々

塩、こしょう

蜂蜜(お好みで)


作り方

オーブンを180度に温めておきます。



ボールにリコッタチーズを入れてよく混ぜます。


卵を加えます。


よく混ぜ合わせます。


塩、こしょう 、ナツメグを加えよく混ぜ合わせます。


削ったパルメザンチーズを加えます。


全体が滑らかになるまでよく混ぜます。


ココットの内側にバターを塗ります。


おろしたパルメザンチーズをココットの内側に満遍なくふりかけておきます。


先に作っておいた生地をココットの中に入れます。


180度に温めておいたオーブンで約20分焼きます。


焼いている間にレモンとタイムのオイルを作ります。

レモンの皮を擦り下ろします。


フレッシュタイムの葉っぱを入れます。

もしフレッシュなものが手に入らない時は乾燥でもOKです。


大さじ5−6のオイル、ひとつまみの塩、こしょう 、そして追いタイムの葉を加えてよく混ぜておきます。


スフレが焼き上がりました!

焼き上がったら熱々を食べましょう!

冷めると少し萎んでしまいます。。。


って言いながら、撮影の準備してる間に少し萎んでしまいました。。。

レモンとタイムのオイルをかけて食べます。


お好みで、蜂蜜を少し加えるととても美味しいですよ!

半分食べたら、蜂蜜をかけてみましょう!

Buon Appetito!!!


こんなに簡単にスフレが楽しめます。

卵白の泡立てや、いろいろ気を使う必要がないので、いろいろ心配せず混ぜていくだけ!

是非、作ってみてください!



このスフレの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!


【公式アカウント】


この動画を参考に作った時は、SNSで# ArtemiaCucina のタグをつけて投稿してもらえるととても嬉しいです!




#チーズスフレ

#レモンとタイム

#ふわふわスフレ

#レモンタイムオイル


bottom of page