top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

南瓜ともち麦のリゾット


腸内環境を整える“スーパー食材”として「もち麦」が話題。健康や食生活に敏感な方々を中心に人気が急上昇中です。

「もち麦」は大麦の一種で、注目されている理由は、「大麦β-グルカン」という食物繊維を豊富に含んでいるから。

大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えるなど、様々な働きがあります。 この「もち麦」が注目されている理由は、腸内環境の改善です。そのポイントとなる成分が、冒頭でもご紹介した「大麦β-グルカン」という水溶性食物繊維。腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。

さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能が報告されています。

「大麦β-グルカン」の働きはそれだけではありません。強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助けることも報告されています。

ほっこりした南瓜とローズマリーの香りが抜群にいいリゾット!

リゾットといってももち麦で作るので罪悪感なし!

是非つくってみてくだい!


材料(二人分)

野菜スープ

玉ねぎ、ジンジン、セロリ、パセリ の芯などと水。



もち麦     160g

南瓜     250g

ニンニク       1

ローズマリー    適宜

スライスアーモンド  適宜

オリーブオイル

胡椒



まず南瓜を切りタネを取り出します。

半分を4等分したらテンパンに乗せてオーブンで10−15分ほやきます。

ほくほくに焼けたら、スプーン等で身を取り出しておきます。



鍋にニンニクを入れ弱火で香りが出てきたら、もち麦を加えます。

ローズマリーもここで加えます。

野菜スープを加えていきます。


アーモンドを軽く炒めておきます。


鍋にオリーオイルを入れニンニクを入れ弱火で香りを出していきます。

もち麦を加え炒めます。

ある程度もち麦に火が通ったら南瓜を加えます。


よく混ぜ、仕事の終わったニンニクとローズマリーを取り出します。

Buon appetito!


このリゾットの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!





閲覧数:25回0件のコメント

Comentarios


bottom of page