top of page
  • 執筆者の写真artemiacucina

パンナコッタ

更新日:2020年7月2日


イタリアでプリンといえばやっぱり一番近いのがこれ。

パンナコッタです!

今流行りのイタリアンプリンもこのパンナコッタの親戚ですね。。。

ていうか、イタリアンプリンって・・・いやぁ、うまくネーミングしたもんです!(笑)

早速作っていきましょう。


材料(プリン型4個分)

500ml 生クリーム

100ml 牛乳

100g 砂糖

8g ゼラチン

お好みでバニラ、苺やベリー系のフルーツ、チョコレートなど


作り方

実は超簡単です!

Panna=生クリーム

Cotta=火を入れた、熱を加えた

という意味で、名前の通り、生クリームを加熱してゼラチンと砂糖を加えるだけ!

濃厚なのが好きな人は、もちろん生クリームだけで作っても美味しいです!

牛乳の分量を生クリームに変えて作ってください。



まず、ゼラチンをはかります。


そこに分量外の水を入れ、ゼラチンをふやかしておきます。


鍋に生クリームと牛乳を入れます。


砂糖を入れます。


鍋を弱火にかけ、ヘラ等でかき混ぜながら温めていきます。


鍋に縁がふつふつとし始めたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを入れ解けるまでよく混ぜます。


あとは、お好きな型にパンナコッタ液を流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

2−3時間もすれば固まってきます。


固まったらベリーや、チョコレート、キャラメルなど好きなものをトッピングして出来上がり!

もちろん、何もかけずにそのままでも美味いです!

今回は、一つはラズベリーとブルーベリーを添えて。。。


もう一つにはラズベリーのソースをかけました。

甘酸っぱいフルーツには最高に合うと思います!

甘いの大好きな人は、ぜひ、チョコレートソースやキャラメルソースをかけて楽しんでみてください!



このパンナコッタの作り方を動画で見ることができます。

チャンネル登録、高評価、コメント、各種SNSのフォロー、お願いします!

皆さんからの料理のリクエストもお待ちしています! お気軽にリクエストしてください!




#パンナコッタ

#pannacotta


閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page